鋼鉄.biz ウォーシップガンナー2 鋼鉄の咆哮 攻略

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major update2008-12-03
last update 2011-05-24

PAC-A-580 「雷雲に鵺は啼く」

1周目
map1
座標図
map2
目標 ランク報酬 隠しアイテム 準備・設計 攻略

目標

目標目標内容発生条件
主目標1 フォーゲルシュメーラを撃墜せよ

ランク報酬

周回ランク報酬
1周目ランクS 米国潜水艦II
ランクA 地中海常設海軍部隊旗
2周目ランクS 新型プラズマ砲
ランクA プラズマ砲

取得アイテム(事例)

HARD・NORMALの区分は間違っている場合があります。
周回難易度取得アイテム
1周目HARD 米国巡洋前艦橋III、米国巡洋後艦橋III
NORMAL 米国巡洋前艦橋II、米国戦艦前艦橋II、米国空母艦橋II、米国駆逐後艦橋II、米国巡洋後艦橋II、米国戦艦後艦橋II
レア設計図 クリーブランド級、
2周目HARD 新型拡散プラズマ砲、新型誘導プラズマ砲
NORMAL 拡散荷電粒子砲I/II/III、誘導荷電粒子砲I/II/III、プラズマ砲、新型拡散プラズマ砲、新型誘導プラズマ砲、
レア設計図 レキシントン級


隠しアイテム

1周目:対空パルスレーザーI
エリアD5から南下する輸送船を撃沈
こいつをゲットしないと光学兵器の開発がままならない。

準備・設計

  • 1周目
    できるだけ高性能な電磁防壁、急速前進、急速旋回
    対空ミサイル発射機III×4+高性能な自動装填装置。でも50.8cm砲(無ければ35.6cmクラスでも可)を多数装備する方が楽。
    隠しアイテムを狙うなら速度のUPと長射程の兵器(ドリルミサイルがお奨め)を装備しておこう。

    設計事例  日本DD  独逸FF  独逸BB  ウィルキアBB


  • 2周目以降(一部1周目でも実施可能)
    基本的には、310と同じ。 1周目と同様に大口径砲で見越し射撃を行うか、AGSで砲弾を超兵器の針路上にばらまいてやる。
    他にも、αレーザー、巡航ミサイル、特殊弾頭ミサイル、拡散荷電粒子砲や電子攪乱ミサイル(4周目以降・使い方はFAQ参照)、レールガンなどを試してみるのもいい。


  • PSP版補足
    敵の攻撃力がUPしている。攻撃を避けるためにチャフかおとり装置を装備しよう。
    設計事例  1周目(日本)


攻略

  • 1周目
    もし、駆逐艦で対決するなら、フォーゲルシュメーラよりレーザーユニットを優先に叩こう(PSP版の場合は無視してチャフと回避運動で対処)。対艦ミサイルIII一発で撃破できる。そして絶対にフォーゲルシュメーラのビームを浴びてはいけない。

    フォーゲルシュメーラに対しては常に側面を向け、フォーゲルシュメーラが撃ってきたら急速前進で逃げる。

    フォーゲルシュメーラはビーム攻撃をおこなった後に移動し、射撃準備のため停止する。砲で攻撃する場合はその瞬間を狙っていこう。
    対空ミサイルの場合は精密射撃で攻撃しないと弾切れになる可能性がある。

    ホバー砲やレーザーユニットの攻撃は何とか回避できるが、後半に加わるAGSだかガトリング砲だかの乱射攻撃は避けづらく、かつ上空からの攻撃なのでダメージも大きい。できればそれまでにケリを付けたい。
  • PSP版
    基本攻略はPS2版と変わらないが、PS2版より難易度(敵の攻撃力)が上がっているので設計事例に書いている通りチャフかおとり装置の装備をお奨めする。
    • PSP版日本ルート限定
      どうしてもフォーゲルシュメーラの撃墜が難しい(時間がかかる)ようなら、高速艦を設計して隠しアイテムを先に取得。光学兵器の開発を進めてαレーザーを開発。これを装備して再チャレンジ。
      フォーゲルシュメーラは光学兵器に弱いので楽に倒せるようになる。
  • 2周目以降
    設計事例参照。いろいろ試してみるのも面白い。


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