update : 2009-09-07 |
後半のステージですぐに撃沈されてしまう。
1周目後半のステージ(PAC-I-520「帰還」以降)では敵の攻撃が激しくなってくる。スピードを上げて敵弾を避け易くする、防御値を高くする、耐久力の有る船体に変えるといった対処もあるが、
割と見落とされがちなのが「指揮値」。これが100未満だと防御用兵装が生かされず、敵機やミサイルの迎撃性能が下がってしまう。
できるだけ指揮値の高い艦橋を装備し、不足分は補助兵装の
指揮値を確保した後は、
特にチャフは、必須アイテムと言ってもいいぐらいの装備。ミサイルや光学兵器などの照準を外してくれるのでうまく使えばノーダメージでクリアすることも可能になるほどの効果がある。ステージによっては囮装置の方が効果的な場合もあるので、うまく使い分けよう。
また、補助兵装として
ちょっとしたズルだが、ステージ180か310で超兵器を100隻/機撃破して『超重力電磁防壁』をゲットして装備するとかなり防御力がUPする。
途中で修理をする必要が出た場合は、保険としてチャフをまいてから修理すると修理中にダメージを受ける確率が下がり、修理もスムーズに行きやすい。
後は、戦場で生き延びるための基本。直進しないこと。
これは陸海空のどれでも当てはまる。生き残りたければ回避運動を怠らないこと。
その他のアドバイス。
できるだけ指揮値の高い艦橋を装備し、不足分は補助兵装の
・電波照準儀
・火器管制装置
・電子光学方位盤
などを装備して補正しよう。
・火器管制装置
・電子光学方位盤
指揮値を確保した後は、
・チャフ or 囮装置
・対空ミサイル or RAM(PS2版のみ) or x2〜4
・CIWS x8〜12
・機銃 x8〜12 or 57mmバルカン砲 x4〜8
と言った防御用兵装を搭載する。
巡洋艦以上のクラスなら機銃の代わりに高角砲もお奨め。・対空ミサイル or RAM(PS2版のみ) or x2〜4
・CIWS x8〜12
・機銃 x8〜12 or 57mmバルカン砲 x4〜8
特にチャフは、必須アイテムと言ってもいいぐらいの装備。ミサイルや光学兵器などの照準を外してくれるのでうまく使えばノーダメージでクリアすることも可能になるほどの効果がある。ステージによっては囮装置の方が効果的な場合もあるので、うまく使い分けよう。
また、補助兵装として
・ECM
・防御重力場
・電磁防壁(2周目や一部の超兵器用)
なども装備するといい。・防御重力場
・電磁防壁(2周目や一部の超兵器用)
ちょっとしたズルだが、ステージ180か310で超兵器を100隻/機撃破して『超重力電磁防壁』をゲットして装備するとかなり防御力がUPする。
途中で修理をする必要が出た場合は、保険としてチャフをまいてから修理すると修理中にダメージを受ける確率が下がり、修理もスムーズに行きやすい。
後は、戦場で生き延びるための基本。直進しないこと。
これは陸海空のどれでも当てはまる。生き残りたければ回避運動を怠らないこと。
その他のアドバイス。
- 認めたくないものだな。自分自身の、若さゆえの過ちというものを。
一度や二度の作戦失敗でくじけるな。難しいと感じたら、演習で資金をためて高性能なアイテムを開発するか、難易度をイージーなどに下げて兎に角クリアして、後で強力なアイテムを開発してからリベンジしよう。でも波動砲はあくまでも浪漫兵器だぞ。 - 戦いとは、いつも二手三手先を考えて行うものだ。
敵の行動パターンを理解して、決して包囲されるな、時には逃げることも立派な戦術だ。敵に包囲されないように逃げることで、敵を各個撃破するチャンスを創れ。 - ソロモンよ!私は還ってきた!
巡航ミサイルや特殊弾頭ミサイルなどの同時に複数の敵を撃破できる兵装を使って、邪魔なザコをなぎ払え。 - 弾幕薄いぞ!なにやってんの!
AGSを大量搭載して弾幕を張り、火力で押し切れ。(2周目以降)
※PSP版の場合はにゃんこビームもお奨め。 - アッザムの性能テストにはよい機会です。お前がやってみせよ。
電子攪乱ミサイルで敵の動きを止めろ。敵をマヒさせれば、一方的に攻撃できる。複数の敵艦隊との戦闘では、各個撃破(足止め)にも使えるぞ。(2周目以降) - おまえだけが特別なんじゃあない!俺だってティターンズだ!(PSP版)
敵が光学兵器を使ってくるなら、こっちも光学兵器で対抗だ!。逃げながら射程が比較的長いαレーザーIIIやクリプトン/エレクトロンレーザーなどでちくちく痛めつけろ。超兵器には拡散荷電粒子砲も効果的だ。
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