release | : | 2008-05-11 |
major update | : | 2008-06-27 |
last update | : |
2022-08-21 |
|
第8章 森林の包囲網(前編) 森林の脱出戦
偵察猟兵(Lv11)になっていることを前提としています。ここまでのステージ+遊撃戦闘(EASY&NORMAL各1回)ですべてSを取って、かつ偵察兵に優先的に経験値を割り振っている場合は、無理なくレベルアップできているハズです。
まだなっていない場合は、遊撃戦闘+訓練場でレベルアップしましょう。
Lv11で、偵察兵のAPは800から900に上昇し、移動力がUPします。また、手榴弾の約2倍の射程があるライフルグレネードが使用できるようになります。このオペレーションをハイスコアでクリアするには、できるだけLv11以上になっておきたいところです。
概 要
アリシア、これはこの付近の地図だ。どうやら僕たちは敵に囲まれてしまったようだな。
出撃するユニットは、二人だけとなる。配置も自動的に行われる。
北部の目的地まで何とか到達し、帝国軍の包囲網を突破しなければならない。
なお、周囲は夜の闇に覆われており、通常時よりも視界範囲が狭くなっている。
一定距離以上の敵は索敵ラインも引かれず、アクションモードでも目視できない。
また、戦車長専用のコマンドであるオーダーは、戦車を離れているため発令できない。注意せよ。
項目 | 内容 |
勝利条件 |
ウェルキン・アリシアの特定地点への到達 |
敗北条件 |
アリシアの死亡 ウェルキンの死亡 20ターン経過 |
CP値 |
3 |
隠しアイテム |
ZM MP 3(g)=不死身のタイラーを倒す。 |
よし、では移動を開始する。敵に見つからないように、包囲網を突破しよう!
クリア評価
マップ・敵兵力
名称・兵科 | 番号 |
偵察兵(リーダー) | 1 |
偵察兵 | 2 |
突撃兵「不死身のタイラー」 | 3 |
赤丸に×は地雷。青の二重丸は回復イベント発生場所。青の線は獣道。
自軍配置
番号 | 名称・兵科 | Lv | 装備 |
1 | ウェルキン | 11 | ガリアン-4 / B型グレネード M2 |
2 | アリシア | 11 | ガリアン-4 / B型グレネード M2 |
偵察兵をLv11以上にして偵察猟兵にしておこう。
偵察猟兵になるとライフルグレネードが使用可能になる。
偵察兵Lv11(↑)、突撃兵Lv7(↑)、対戦車兵Lv7(↑)、支援兵Lv6、狙撃兵Lv6
オーダー「全力損傷(対戦車兵Lv7)」を習得。
研究開発
歩兵装備
マシンガン:火力強化3式(マグス M4) 4500
対戦車槍:火力強化3式(ランカー M4) 5110
エーデルワイス号
車体
車体組立法1式(リベット接合) 7100
装甲強化2式(砲塔追加装甲) 8600
足回り・弱点補強
履帯スペア2式(スペア誘導輪) 2900
駆動構造3式(強化板バネ) 4300
作戦(攻略ヒント)
地雷が数カ所にあるのでよく見て動こう。
敵は川の側の偵察兵×2がリーダー、
北西の突撃兵がエース(不死身のタイラー)と偵察兵。
1ターンにウェルキンを1回、アリシアを2回動かしていく。
ランクSを狙うには、アリシアのケガを回復させて移動距離(AP)UPが必要。
アリシアの回復イベントが発生する場所は南、西、北の3箇所で、
ウェルキンとアリシアの両名がイベント発生場所にいる必要がある。
尚、北西の獣道を使うと移動距離を短縮&敵に遭遇する可能性を少なくできる。
最短クリア解説(2周目以降)
攻略(詳細)
■ターン1
◎1−1
アリシアを前進させ、木の向こうの草地ないしヒカリムシ(蛍のような虫)が見える方へまがる。
地雷に注意。
匍匐マークがでたらすぐに草地で匍匐前進させ、木を過ぎたところからライフルグレネードか銃撃で敵偵察兵(リーダー)を攻撃する。
地雷に注意。地雷と右手の木の間を通って獣道を通ろう。
ヒカリムシのいる方向へ行こう。草地に入ったら、すぐに匍匐。
前進して敵偵察兵への射線を十分確保してから攻撃しよう。
弾道を確認せずに攻撃すると木や枝が邪魔をしてダメージが入らなくなる。
◎1−2
アリシアを前進させ、青く光る花(ポニセーラ)のところを少し過ぎたところで待機させる。
もし偵察兵を倒せていない場合で、射界が確保できているなら銃撃で倒してしまおう。
ポニセーラ(右手の青く光る花)を通り過ぎて少し行ったところ(獣道左手の草=緑丸印)でウェルキンを待とう。(※事例では、マークより手前で行動終了している)
尚、ウェルキンが通れるように、道の端に寄っておくこと。
◎1−3
ウェルキンを青く光る花のところまで前進させイベント。アリシアのケガが少し回復。
偵察兵を倒せていないのであれば倒して橋へ。橋の手前の地雷に注意。橋の途中まで進んでフェイズ終了。
■ターン2
◎2−1
ウェルキン、橋を渡り分岐を左へ。
サーチライトを除けながら前進(サーチライトが右方向を照らしている時にダッシュ)。
前進すると分岐が見えてくるが、その分岐の手前の右手の草むらに敵偵察兵(リーダー)が伏せているので手榴弾で攻撃して立たせる。
そのまま前進すると、分岐の所にサーチライトが有るが、これは右回りに回っているのでタイミングをつかみやすい。真中の草地をつききって、青く光る花の前まで前進する。
ギリギリ反撃を受けない場所があるので、うまく使おう。
◎2−2
アリシア、前進して橋をわたり、ウェルキンとは違う右ルートを通る。
右ルートは道の端を歩けばサーチライトをよけやすい。途中でAPがきれたら即離脱。
◎2−3
アリシア、前進して分岐の偵察兵をライフルグレネードで倒し、できるだけウェルキンの方へ移動。
地雷に注意。
ウェルキンの方に向いているので、気づいていない。
分岐点の地雷に注意。
■ターン3
◎3−1
アリシア、サーチライトを避けながら前進し、ウェルキンを追い越して分岐の岩陰からグレネードで敵突撃兵(不死身のタイラー)を攻撃。もどって青く光る花のそばへ。
真中の草地を通っていこう。
岩陰から攻撃すればノーダメージ。
◎3−2
ウェルキン、イベントを起こす。アリシア少し回復。
岩陰からグレネードで敵突撃兵(不死身のタイラー)を攻撃、すぐ匍匐前進で移動(匍匐前進している間はサーチライトが当たっても見つからない)、右手の獣道を通り、北の青く光る花のそばへ。
◎3−3
アリシア、ウェルキンと同様に移動する。草むらを匍匐前進で北へ。ウェルキンを追って獣道へ。
この際、不死身のタイラーを倒せていない場合は、銃撃で倒す。
ポイントにならないので狙う必要もないが、さらに偵察兵も倒すつもりならウェルキンと別ルートを取り、草むらを北上したところにある木の前で待機。
不死身のタイラーにトドメを刺す。
※ウェルキンと別ルートを取ったときは偵察兵が捜索にまわってきて銃撃戦になることもある。
■ターン4
◎4−1
アリシア、獣道を移動しているときはウェルキンの元へ急ぐ。
偵察兵を倒す場合は、すこし北上して銃撃で倒す。その後にウェルキンを追って北上。
地雷に注意。
◎4−2
ウェルキン、青く光る花のそばでイベント、アリシアのケガが回復。脱出地点へ向かう。
最初のサーチライトは向こうに行ったときに地雷のそばへ移動して、次にサーチライトがこちらがわにきた時に駆け抜け、ヒカリムシのところで一旦止まる。
次のサーチライトは右回りに回っているのでそれにあわせて移動して脱出地点へ。
この位置でサーチライトが接近してくるのを待つ。遠ざかると同時に前進して左手の地雷前で待機。
地雷前で待機して、サーチライトが西へ過ぎた時に東へダッシュ。
まあ、地雷1個ぐらいで死なないのでアリシアのためにわざと地雷を踏むというのもあり。
ここのサーチライトも右回りなので、タイミングを計って通り抜けよう。
ここがゴール地点。アリシアはまだかな?。
◎4−3
アリシアもウェルキンとおなじルートで脱出地点へ。2つ目のサーチライトは草地に匍匐してかわそう。
アリシアは素早く動けないので、草地で匍匐してタイミングを見よう。
もっともここまできたら別にサーチライトに当たってもいいのだが、完璧をめざしちゃお。
戦績報告書
評価Sランククリア&ハイスコア
鹵獲アイテム